鳥取/神戸郵便局

0
鳥取/神戸
(確認前のデータ)
・神戸の桃に、桃の花と獅子舞を描く。
(使用開始:平成27年7月23日)

鳥取市です。数年前、鳥取県内で一斉に配備されたうちの一つですね。局名は「かんど」と読みます。
デザインはとても可愛いのですが、獅子舞がいつどこで行われているものなのか、という具体的な説明がありません。鳥取で有名なのは所謂「麒麟獅子」(一般的な獅子より面長の造形)ですが、この獅子はどうだろうか。麒麟っぽくはない気もしますが、画面がそんなに大きくないので、ちゃんと確認した方がいいだろう。ということで質問してみました。



お返事です。
神戸局「秋の岩坪神社の祭礼に奉納される獅子舞です。毎年10月上旬に行われています。(今年の日程は未定です)」

獅子舞は岩坪神社のものでした。局から西に5〜6kmぐらい行ったところです。そこそこ遠い。やはり確認しておいて良かったです。
岩坪神社獅子舞 /とっとり文化財ナビ /とりネット /鳥取県公式ホームページ

岩坪神社の獅子舞は県無民になっています。上記ページによると、麒麟獅子ではなく(やはり)神楽獅子の頭を用い、また2人立ちの雌雄2頭の獅子によって舞われるところが特色だそうです。風景印はそれを表現しているわけですね。なるほど。

公演は10月の体育の日の前の日曜。その通りだとすると今年は10月13日でしょうか。行かれる方がいらっしゃいましたら予め日にちをご確認ください。
一応神社のFacebookらしきページも見つけたんですが、ここ数年は更新されていないようです。残念。
神社名が岩坪「大穴」神社になっているのは、境内の横に「甌穴」があり(山陰ジオパークの一部)、転じて「大穴」を狙う、という意味があるようです。
岩坪大穴神社

お返事ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply